鹿児島フィールドミュージアム

鹿児島フィールドミュージアムは、鹿児島大学総合研究博物館の 「フィールドミュージアム」事業の窓口として設けた Webサイトです。

南北600kmほどの鹿児島には多様な動植物が分布しています。その背景に地球からのめぐみである火山活動と黒潮があります。火山の活動や生物の営みがミネラルに富んだ土壌を作り、豊かな植生を育みます。その植生ゆえに多様な動物が棲息し、結果的に私たちの生活を豊かなものにしています。

鹿児島大学総合研究博物館は、この自然の営みを知る活動や、その自然に支えられた鹿児島の歴史や文化の掘り起こし、NPO法人、自治体、市民団体、企業と連携して地域に貢献することを目指し、以下の目標をかかげて、2009年に「フィールドミュージアム」事業を立ち上げました。

1)独自の文化と自然を持つ鹿児島県全体を対象に、地域の魅力を発見するための活動を自治体・各種団体と連携して行う。
2)住民の主体的な参加のもと、地域の発展のために、本学研究者と協力して、文化財や自然などを再評価し、保存し、公開する。
3)文化財や自然などの情報をデータベース化し、発信することで実践的で能動的な生涯学習の場を提供する。

フィールドミュージアム事業は開始して5年経ちました。その間に、様々な活動を行ってきましたが、鹿児島大学総合研究博物館を取り巻く環境が大きく変わり、当初の目的を系統的に行うことが困難になりました。そこで、昨年度をもってこの事業を打ち切ることにしました。

とはいえ、鹿児島大学総合研究博物館の活動を通して地域社会に貢献したいという姿勢に変わりはありません。「鹿児島フィールドミュージアム」の後継サイトとして、鹿児島の自然や歴史、文化などを理解し、あるいは掘り起こしたいと考えている方々に情報を提供し、活動を支援する窓口とすべく、「オンライン・フィールドガイド 鹿児島」を立ち上げました。それぞれの地域で活動するにあたって情報や助言が必要な場合、分野は限られますが、相談に応じることもできます。目的に応じてご活用下さい。


問い合わせ先:info@kaum.kagoshima-u.ac.jp(@を半角に換えて下さい。)

〒890-0065 鹿児島市郡元1-21-30 鹿児島大学総合研究博物館 (TEL:099-285-8141/FAX:099-285-7267)